仕事辞めた女の日記

仕事辞めてストレスフリーの生活したい女の日記

自己紹介と、仕事辞めて改善したこと改善したことベスト3

軽く自己紹介

最近仕事を辞めました。エンジニアをしてました。真面目に頑張ってしまう性分なゆえ、頑張りすぎて心が擦り切れてしまったようで、退職を決意しました。暇な時間も増えたので、日記を書いてみようかなと思いました。 旦那と二人暮らししてます。旦那のすねかじり虫になりました。 仕事していた頃は、ストレスを食費だったり、買い物だったりで発散するタイプで、貯金が出来ずさらに苦しくなるタイプでした。そんな自分は、これからお金のかからない趣味を見つけたり、自分の幸せを見つけられるようになったらなぁと思っております。

仕事を辞めて改善したことベスト3

ベスト3 「自分が好きなことがわかってきた」

今まで、仕事のストレスの発散目的に使われてきた、服を買う、ゲームをする、動画を見るという行為は、自分が単純に好きなんだと実感できるようになりました。 今までは、「ストレスがなかったら、自分は他のもっとアドレナリンができるようなことが好きなはずだ。。。!でも今は、時間もお金もないからその中でもまだ楽しいことをするか。。。」みたいなモチベーションで、お金も時間も浪費していました。 でも、ストレスから解放された今だからこそ、服を買って、自分に似合う服を研究することが楽しかったり、「原神(ゲームです)」をiPadの充電が切れるまで、コツコツ、シナリオを進めたりミッションをこなしてレベル上げしたり、ダラダラ動画を見て、面白いものに出逢う体験を積み重ねることが好きなんだなと実感することができました。 「趣味」という言葉に高いハードルを感じるタイプの私、さようなら〜

ベスト2「毎日自炊するようになった」

仕事している時期は、自炊して温かくて健康に気遣った風のご飯を食べるのに憧れていましたが、やっぱり時間と体力がなくて、外食や冷凍食品、コンビニに頼る日が大半でした。やっぱりこれは食費という形で家計を圧迫してました。でも、仕事を辞めてからは、ほぼ毎日、食べたいものを「キッコーマン」のレシピから見つけて、スーパーに行って必要な材料だけを買って、帰って作って食べるという生活になりました。キッコーマンのレシピは、ちゃんとプロの方が時間とおいしさを追求してくれてるので大体すごく美味しく出来上がります。おすすめです。キッコーマン商品で作るので、材料が大体スーパーに置いてあるのも助かります。健康になったかはよくわからないんですが、毎日美味しくて温かいご飯が食べられてます。初めて作るレシピは、達成感も味わえます。旦那に美味しいと言わせて承認欲求を満たすことも多々あります。

ベスト1「睡眠量が増えた」

仕事してた頃は、休みの日でも気が張り詰めていたようで、月曜日のことを考えずにはいられませんでした。そのおかげで、入眠はうまくいくのですが、早朝覚醒が頻繁に起こっていました。ですが、今では、夜間8時間しっかり寝た上に夕方2時間半の昼寝をかますことができるようになりました。寝過ぎも良くないと聞きますが、寝れない生活よりは断然マシです。昼寝をできた日は底知れぬ幸福感があります。

今日の〆鯖

ダラダラと書きましたが、一日目から飛ばしすぎました。 これからは、もう少しローペースでダラダラ毎日続けられたらと思います。 今度は、仕事を辞めて改悪したことも書こうかな。 それでは本日はこの辺で。